【2019年USJ】拝金主義のUSJにガッカリ!もう二度と行きたくなくなった体験談

今年4月の春休み期間にUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)に行ってきました。

大阪出身の私は、昔からUSJが大好きで、オープン当初から何度も足を運んでいました。

海外に住むようになってからも、日本帰国の度にUSJに行っていましたが、今回でもう最後です。

私が好きだったUSJはもうそこにはなく、お金儲けが命!となってしまった違うテーマパークがありました。

そう思ってしまった体験談を語りたいと思います。

混雑にあわせた値段設定(ファストパスも)

まず、入場料です。

バースデー割引を使って大人2人、子供2人で合計26,000円を支払いました。

高くなったなという印象でしたが、この金額に文句は言いません。この時点では、この日一日を楽しんでやるぞと期待していたのです。春休みなので、混雑してるよなーとは思っていましたが、入ってみて驚愕です。人・人・人。どこを見渡しても人だらけです。

この混雑状況で入場制限しないの!?

案の定、ハリウッドドリームや、期間限定のルパンの乗り物などは200分越えの待ち時間です。200分って3時間ですよ?

3時間も平気でゲストを待たせておくUSJの感覚が信じられません。

この状況に絶望して、ファストパスの購入を検討した私達。インターネットでは、3つ~7つのアトラクションを待ち時間を少なくできるパスが6,000円ほどで購入できると記載されていました。

6,000x4=24,000円。入場料とほぼ同額を出してこれを買うのか。悩む私達が出した答えは、大人1人と長女(9才)の分のみ、ファストパスを購入しよう!でした。

12,000円ならなんとか。たまにしか来ないし。アトラクションに乗れるなら。と。

インターネット上では購入できなかったため、園内で購入できる場所に向かいました。

そこではなんと、チケットの値段があがり1人12,000円に値上がりしたと告げられました。

12,000円ですよ!?しかも、ファストパスが使えるのが、1回の乗り物につき、指定された時間の1回のみ。

どんだけぼったくるねん!!足元見るな!

この根性にかなり怒りがこみ上げてきました。

結果買いませんでした。

混雑状況を見た時点で、入場料26,000円どぶに捨てたと思っているのに、この上24,000円も払ってられるか!

とかなり頭にきました。

おとなしく列に並ぶ屈辱

ここで、子供達リクエストのミニオンライドに乗る事にしました。ミニオンライド120分の待ち時間です。

曲がりくねった長蛇の列を並ぶことになるのですが、所々でファストパスを出して列を飛ばしていく人々を見るはめになるんです。

それが耐えがたい。お金があれば、優先される。平民と貴族。エコノミー席とビジネスクラスのような、どうしようもない悔しさを感じます。

どうして大金払ってこんな思いをしなくちゃいけないのか。

ディズニーランドでも、ファストパスはあるんです。でもお金で買うのではなく、無料で事前予約を頑張った人が使えるというシステムのため、抜かされるたびに、いいなーとは思っても、悔しい思いをすることはありません。

レストランも長蛇の列

当たり前ですが、お昼時になるとレストランも長い列ができています。

先に椅子をとってからご注文くださいとの案内です。

椅子を空くのをひたすら待つ。待つ。何この椅子取りゲーム。

そして椅子取りゲームを勝ち抜いて椅子をゲットしたところで、注文です。

どうして椅子取りをさせる。どうしてスタッフを置いて席を案内してくれないの。

レストランによるんでしょうけど・・・。

パレードなんて見るか!

ってことで、私達は9時までオープンのところ7時にはパークを出ました。

もちろんパレードなんて見ずに。結局アトラクションに乗れたのは、ジュラシックパークとミニオンハチャメチャライド、おサルのジョージのショー。以上の3点です。

信じられないくらい、何も乗れなかった。ジュラシックパークに何度も乗って変顔写真を撮り比べしてた頃が懐かしい。

二度と来ない

感想です。

二度と来ないです。

金儲けが目当てのUSJには本当にガッカリしました。

ちょっとだけ入場料値上げて混雑緩和をする(建前)対策なんていりません。

入場料微増で値上げ対策なんてするから、大混雑になるんです。

金持ちだけ相手に入場倍額以上にすればいいんですよ。

入場制限もしない中途半端な値上げをして、ゲストの満足度も考えずに運営してると今に経営が傾きますよ。

結論

USJに繁忙期に行くなら、ファストパスが必須です。

入場料のみなら、全く楽しめません。

ロイヤルスタジオパス(最高値のファストパス)

(・大人26,700円~40,400円・子ども(4~11歳):23,900円~37,600円)

をとってください。

少なくとも繁忙期は、40,000円出せる人しか来ちゃいけないテーマパークです。

Follow me!

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする