クレジットカード海外旅行保険の使い方、請求方法から保険金振込まで紹介

こんにちはTabikoです。

今回のテーマは「クレジットカードに付帯している海外旅行保険の使い方」です。

じつはTabikoは、以前クレジットカードの海外旅行保険窓口コールセンターで働いていた経験があります。

そこで感じたのは、クレジットカードに海外旅行保険が付いているのは知っているけど、どうやって使えばよいか分からないし、限度額もよく分からないという方が意外と多いということ。

今回はいざという時にあわてないために、クレジットカードの海外旅行保険の使い方を紹介します。

クレジットカードの海外旅行保険の使い方

Credit card

クレジットカードの海外旅行保険は利用付帯か自動付帯のものか2種類があります。

自動付帯のものは持っているだけで海外旅行保険が付帯されるものです。【エポスカード】は年会費無料で海外旅行保険が自動付帯されています。

一方、利用付帯とは、旅行の一部をカードで支払うなど条件付きで保険が適用されるものです。【楽天カード】などが対象です。

今回は利用者が多いエポスカードの海外旅行保険が適応されるという前提で書いていきますね。その他のクレジットカード付帯の保険の使い方も似たような感じなので参考にしてください。

くまたろう
旅行保険とか難しそう…

ねこちゃん
簡単よ!そして保険金受領するのもそんなに難しくないの。次で説明するわね

保険の受付に電話する

call centre

海外旅行保険を使うのはじつは簡単です。

まずは、お使いのクレジットカードの会社に電話します。(クレジットカード名+海外旅行保険+電話番号)で検索すると番号が出てきます。

旅行先では観光中などインターネットの環境が無い場合も考えられるので、番号をメモするのをお忘れなく。

利用者の多い【エポスカード】の場合はこちらです。

滞在国によって番号が違うので、番号をよく確認してくださいね。

*保険の対象となる場合でも電話連絡が遅くなると保険金がおりない場合もありますので、事故が発生したらなるべく早く連絡してください。

くまたろう
海外から電話するの心配…

ねこちゃん
日本語対応だから大丈夫よ、エポスカードは24時間対応しているわ

電話の通信料について:フリーダイヤルかコレクトコール

Telephone

エポスカードもそうですが、連絡先が海外のフリーダイヤルとなっていて自分の携帯電話やホテルの電話などから使えない可能性があります。

そうなったら、日本の窓口へ電話する必要があるのですが当然国際電話となり、費用も高額となります。

フリーダイヤルが使えない場合は、エポスカードのように通話料が着払いとなるコレクトコールが利用できるカードもありますよ。

くまたろう
コレクトコールってどうやって使うの?

ねこちゃん
自分の滞在している国の番号を押して、交換手を呼び出すの。そしてかけたい番号を伝えるのよ。KDDIのサイトで国別電話番号が載っているわよ。着払いだと1分2~3,000円くらいするのよ。もちろんクレジットカード会社が負担しているの

状況を伝える:詳しい状況や症状の説明

コールセンター

カード会社に連絡し、自分のカード情報や症状などを伝えます。

この時に症状についてかなり詳しく聞かれます

何日前から症状があるか、いつ怪我をしたのか、状況はどうだったのか、目撃した人はいるのかなど、かなり詳しい説明が必要ですので起きた症状・案件について詳しく説明できるようにしておきましょう。

電話はスムーズに行っても約10分ほどかかるケースが多いので、時間に余裕を持って電話してください。折り返し連絡できる電話番号を伝えるとスムーズです。

この時に必要書類について話があります。警察の証明書や診断書など書類によっては帰国してからの取得が難しいものもありますので現地で取得するものを確認してください

なお、この電話では保険が申請の対象となるかどうかは教えてくれますが、最終的に保険金が下りるかの判断は書類を見て違う部署が決める場合がほとんどです。

事故の診断書や盗難の場合は警察の書類などが必要になり、この書面に書かれていることと実際に電話した時の症状が違えば怪しまれて保険が下りない、もしくは時間がかかるということも充分考えられます。

くまたろう
スーツケースが壊れちゃった

ねこちゃん
携行品損害が適用されるかも!いつどこでどのように壊れたのか、どの部分が壊れたのか説明してね

病院に行く場合:キャッシュレスか立替払い

Money

病院に行かなければいけない場合は、クレジットカード会社が提携している病院でキャッシュレス治療を受ける。または、提携外の病院で診療し一度自身で料金を立替→保険金を申請するかになります。

あまりにも治療費が高額で建て替えられないという場合は、一度クレジットカード会社に電話して指示を仰ぐことになります。

くまたろう
高額とは?

ねこちゃん
その人の経済状態にもよるわね‥10万円くらいまでは立替する覚悟は必要かも。海外ではクレジットカード払いができる場合も多いから、限度額の一時増額を頼むのもおすすめよ。どうしても払えなければ窓口に相談しましょう

クレジットカード旅行保険請求方法:郵送された請求書に記入

書類

電話して事故の概要を説明したあと、必要な書類が郵送されてきます。

エポスカードの場合は、同封されている保険金請求書に口座情報などを記入し、請求書とともに必要書類を同封して郵送します。

エポスカードの必要書類についてはこちら

くまたろう
書類集めるのがめんどくさーい

ねこちゃん
面倒くさいけど、保険金を請求できる期限も決まってるからできるだけ早く申請した方がいいわよ。パスポートのコピーなどもいるから、計画的に書類を集めてね。

保険金受領までにかかる時間:30日が目安

schedule

エポスカードが提携している三井住友海上保険では、保険請求書と必要書類を受領してから審査をし、保険対象内のものであれば30日以内に保険金を支払うと定められています。

ただし、警察や消防などの照会が必要な場合や医療機関の照会などが必要な場合は最大180日までその期間がのびます。

くまたろう
30日以内か

ねこちゃん
実際はもっと早かったっていう人もいるみたい

まとめ

クレジットカード付帯の海外旅行保険の使い方についてご紹介しました。

手続き自体はとても簡単ですが、書類を集めるのに少し苦労しますよね。書類の中には現地でしか取得できないものも多いので、帰国前に書類がそろっているか確認するようにしましょう。

今回ご紹介したエポスカードは下記から申請できます。

入会費も無料で自動付帯するので海外に行く時は念の為に持っていたいほどおすすめです。


ちなみにエポスカードの疾病治療費(治療費)は、270万円が限度額です。

カナダでは、普通の風邪などの病気の場合は、これで充分かなと思いますが、骨折や入院などをした場合は1日の入院でも100万円~200万円かかります。

医療費が高額なアメリカではさらに高額となりますので、
海外旅行保険のAIGなど、任意の保険に入っていた方が安心です。

Follow me!

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする