初めてでも読めばわかる!エアカナダとルージュの違い10

名古屋空港からバンクーバーを結ぶエアカナダルージュが2017年6月2日、ついに就航しました。今回就航されたのはおなじみのエアカナダではなく、新たに設立されたエアカナダルージュ。この2つの航空会社、同じに見えて実際はいろいろなポイントで違いがあるんです。知らないで乗ったら、搭乗中に困惑するかもしれません。そこで今回は、エアカナダとは少し違うエアカナダルージュについて10項目をご紹介しています。ぜひこの記事を読んで、搭乗中の‘’困った‘’を減らしてくださいね。

1.エアカナダルージュとエアカナダの違い

違い

エアカナダルージュ(以後ルージュ)は、各国のレジャー都市への就航をメインとしており、エアカナダはルージュをレジャー航空会社と位置づけしています。日本航空と、2010年まで就航していたJAL WAYSのような関係ですね。ルージュはカナダの大都市トロントを起点としており、アジアへの初めての路線として関西国際空港に就航されました。乗務員もエアカナダとは別で、制服などにも違いがあります。サービスも違う面が多くあるので、ぜひこの記事を参考にしてください。

くまたろう
低価格のLCCじゃないの?

ねこちゃん
次で説明するね。

2.LCCとの違い

エアカナダルージュは、LCCではありません。なので下記のようなサービスが受けられます。

  • 事前座席指定が無料
  • ・運賃種別に関係なく受託手荷物が2個まで無料 (サイズ・重さに制限有り)
  • ・機内持ち込みの手荷物1個・身の回り品1個が無料
  • ・国際線はブランケット・枕が無料
  • ・国際線は機内食が無料
  • ・ソフトドリンクが無料
  • ・機内エンターテインメントサービスが無料 (お手持ちのアップル・アンドロイド端末をご利用ください)
  • ・ディズニー人材育成トレーニングを修了したホスピタリティあふれるキャビンクルー

出典:Air canada rouge

くまたろう
国際線のアルコールは有料だね

ねこちゃん
エコノミークラス前方のちょっと広めのシート(プリファードシート)の指定は$120、イヤホンは$3.5よ。

3.値段

値段の面では、エアカナダと比べるとルージュの方が安いです。スカイスキャナーなどで、希望の日付を入れると調べられますよ。2017年は就航記念でセールをしているので、ルージュの方が安いという可能性もありますが、どの日付で調べても数万円ほど安い場合がほとんどです。シートピッチや機内食などについてはこちらで搭乗記を載せています。

2015年に関西空港に就航。そして2017年6月には名古屋を結ぶことが決まったエアカナダルージュに乗った時のことをレポートしたいと思います。...

くまたろう
東京から出発するエアカナダのとどっちがいい?

ねこちゃん
快適性では、断然東京発のエアカナダ!でも、値段を考えるとルージュの方が安いわね

4.日本人乗務員はいる?

じつはTabiko、乗務員として応募しようとしたことがあります。しかし、応募資格のひとつに‘’カナダのパスポート所有者‘’があり断念しました。日本人がカナダのパスポートを所有するためにはカナダ国籍の所有、すなわち日本籍の放棄が求められますのでカナダ在住の私の周りにカナダ国籍を取得している人はほとんどいません。

このことからも、エアカナダルージュで日本人乗務員を探すのは難しいかもしれません。Tabikoが実際に搭乗したルージュ便には日本語を話せる外国人の方が1名乗務されていました。

くまたろう
日本人少なさそう‥

ねこちゃん
エアカナダにも多くの日本人の方がいるし、ルージュにもいることはいると思うわよ

5.機内食・有料の品購入時の支払い方法

機内食・ソフトドリンクは無料です。Tabiko搭乗時は、一回目のエコノミークラスの機内食はビーフかチキンなどのメイン+サイド+パン+デザートという内容。二回目はホットサンドイッチでした。全体的に量は少なめかと思います。どうしてもお腹がすくのが心配な方は、有料になりますが追加で食べ物を購入することも可能。

ちなみにアルコールドリンクはビール$6.95~と有料です。支払いはクレジットカードのみ。VISA・MasterCard・AMEXがカフェメニューに利用でき、これに加えてDiners Club・JCBは免税品の購入時に利用できます。

くまたろう
お腹が空きそう。

ねこちゃん
セキュリティー通過したあとに、食べ物を購入しておくのがおすすめよ。ただしアルコールは持ち込み禁止となっているのに注意してね。

メニューを事前に確認する。(事前の予告なく変更することや値段が変わる可能性があります。)

6.座席

プレミアムルージュ

エアカナダではプレミアムエコノミー席という位置づけの「プレミアムルージュ」の配列は2・2・2.シートピッチは94cm、幅は約60cmとゆっくりとした席です。もちろん食事も本格的なお皿で提供されるもの。バーサービスもあり、ipadも無料で借りられます。ルージュではビジネスクラスは無いので、この席が一番贅沢な席となります。気になる料金の目安は以下の通り。ちなみに片道料金です。

エコノミークラス

エコノミークラスの配列は2・3・2。前の座席との距離を表すシートピッチは76cm、座席幅は51~53smとなっています。ANAなどの日系の国際線シートピッチは86cmあるので、比較すると少し狭めですね。ただし、座席幅は日系は45~47cmなので左右の幅は広めです。

機内エンターティメントは自前のタブレットにて事前に専用アプリをダウンロードしておく必要があります。また、あらかじめアプリがインストールされているiPadは$10にて借りられます。(エアカナダの案内によると、iPadの貸し出し希望は、座席の前の席の人から順番に聞くそうです。座席が後ろの方だと借りられない場合もあるので注意が必要です。また、貸し出しの予約は現在のところ、(2018年7月現在)行っていないとのことです)

イヤホンは$3.5または、ケース付きのプレミアムイヤホンを$9.95で販売しています。ブランケットや枕はエコノミークラスでもあらかじめ席に置かれています。

プリファードシート

どうしてもシートピッチが心配という方は、片道$120でプリファードシートと呼ばれる席にアップグレードする方法もおすすめ。こちらは約89cmとややゆったりとしています。席もエコノミークラスの前方に設置されている場合がほとんどなので、着陸後スムーズに降りられるというメリットも。予約の際に座席の変更をするか、当日でも空きがあれば変更可能です。ただし、サービスなどはエコノミークラスと同じものになります。

くまたろう
$120の価値があるの?

ねこちゃん
人それぞれね。小柄な人は普通の席でも問題なかったという人もいるし、背の高い人は1万円近く出してでも広い席にしたいっていう人も。

7.就航期間・就航日

じつはこの路線は期間限定の就航で、期間は2017年6月1日~10月27日までと発表されています。ですが、2015年の関西国際空港-バンクーバー線就航の際も、10月下旬までの期間限定就航と発表されていて、2017年もまだ就航されていることを考えると、来年も続けて就航される可能性もありますね。

くまたろう
期間限定なんだね

ねこちゃん
来年も就航しているかしら?

スケジュール

(2018年6月2日~10月26日)

AC1956 水・金・日 中部国際空港セントレア発
17:15
バンクーバー着
10:25
AC1955 火・木・土 バンクーバー発
13:20
中部国際空港セントレア着
15:45(翌日)

(2018年5月12日~10月27日)

関西 AC1952 17:15 10:55 5/13~10/27 5/13〜6/1水・金・日
6/2〜6/18月・水・金・土
6/19〜6/27月・火・水・金・土
6/28〜10/3月・火・水・木・金・土
10/5〜10/15月・火・水・金・土
10/17〜10/27月・水・金・土

バンクーバー AC1951 13:00 15:45 5/12~10/26 5/12〜5/31火・木・土
6/1〜6/17火・木・金・日
6/18〜6/26月・火・木・金・日
6/27〜10/2月・火・水・木・金・日
10/4〜10/14月・火・木・金・日
10/16〜10/26火・木・金・日

乗り継ぎの必要がある人はこちらの記事も参考にどうぞ。

緑や大自然が美しく、観光客を惹きつけるカナダ。関空と名古屋国際空港からはバンクーバーへの直行便がエアカナダルージュから出てお...

8.WiFiの有無

2017年6月時点では、名古屋ーバンクーバー間の機内でインターネットは設置されていません。ただし、現在順次設置中とのことなので将来的には利用可能です。

使用機材ごとにエアバス319では2017年の春、エアバス321は2017年中に、ボーイング767は2018年中に設置予定だそう。現在は機内ネットワークで、アプリのエンターティメントが利用できます。

中部国際空港セントレアからバンクーバー、関西国際空港からバンクーバーのどちらの路線も使用機材はボーイング767-300なのでこの路線でインターネットに接続できるのは2018年からですね。

くまたろう
インターネットがあれば、機内でできることも増えるよね

ねこちゃん
2018年が楽しみ

追記:

2018年7月現在、機内インターネットが利用できるのはアメリカとカナダ国内、カリブ海方面行きの国際線に限られています。残念ながら日本からカナダ行きの便ではまだ利用できないようです。

利用できる便も有料で、1時間$6.5カナダドル~ 片道$21となっています。テイクオフ前に購入した方がお得なようです。

9.充電するための電源の有無

プレミアムルージュを利用の場合は各席に個別の電源が設置されています。エコノミー席では2列の場合真ん中にひとつ、中央席には3席に2つと隣の人と共有の電源が用意されています。

くまたろう
一人旅だと使いにくいね。

ねこちゃん
隣の人が日本語わからない人だったらどうしよう。

10.マイル

スターアライアンスのメンバーであるルージュは、マイルも貯めることができます。日系だと、全日本空輸のマイレージプログラムが使えるので航空券購入の際はマイレージ番号の提示をお忘れなく。運賃別積算率はこちらで確認できます。→ANA公式サイト

まとめ

LCCではありませんが、お値段も比較的安めに設定されていてお得にカナダへ旅行できるのが魅力のルージュ。エアカナダと思えばサービスに不満がある場合があるかもしれませんが、LCCだと思えば機内食無料、荷物の預け入れ無料、通常のターミナル利用などお得感もあります。ルージュを利用する際はエアカナダとの値段の違いがポイントになりそう。シートピッチが狭いのも機内エンターティメントがアプリなのも、その時々のエアカナダとの値段を天秤にかけてよく検討してみてくださいね。

Tabikoの搭乗記はこちらからどうぞ。

2015年に関西空港に就航。そして2017年6月には名古屋を結ぶことが決まったエアカナダルージュに乗った時のことをレポートしたいと思います。...

カナダで買えるお土産はこちらを参考に

筆者はカナダ在住ですが、一時帰国の際にはお土産選びに迷います。何度も一時帰国してるし、定番のメープルシロップやクッキーは家族や友人も飽きてる...

海外で安心して使えるプリペイドカードを紹介しています。

海外でも使えるキャッシュパスポートというカード。旅好きな方や留学生などに人気の、世界各国で使えるプリペイドカードです。 海外に行くなら...

Follow me!

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする